とりあえず過去の自分のノート数を見てみるだけでも、なんかあんまりEvernote触ってないぽい日がわかったり、やたら沢山メモが残っている日が見つかったりして、中々面白いです。
現段階では自分の中で「記録を役立てる」って方法は見えてきていませんが、今までとは全然違った視点でEvernoteを見ることが出来るってのは、純粋にとても興味深い感じです。
Macクライアントの新バージョンを取り上げるべきタイミングですがその前にこちらを。
以前見た時もなんとなく気になっていたのですが、使い途がどうしても分かりませんでした。今もって分からないのですが、非常に本格的にEvernoteと連携してきた印象があります。
あまりノート数そのものを増やしたくない(十万ノート問題)のですが、たとえば飲んだコーヒーの杯数をこれで知ることなどができそうです。そんなことなら他のアプリで十分ですが「ライフログの一部を取り出す中で」できるところに意味がある感じです。
たとえば起きた、寝た、食事した、散歩した、など定型的なログのまとまりを作る一方で、それぞれのノートの数を数えれば、1日のログができると同時に、1日平均何度、たとえばコーヒーを飲んでいるかも分かります。